yumemitainakokoroのブログ

重複障害者の夫であり父親の話

長男の失踪癖①

長男彼は4歳頃から迷子になる癖が

有りました、しかしこれがただ迷子では

なく、とても私を苦しめました。

当時は関東の都会に住んでおり

周りは車と人だらけです


初迷子は私と2人で時計の修理で

出掛けた時でした、迷子になる気配は

有ったので日頃から手は離さない様には

していましたが店員さんと話した隙に

あっという間に居なくなりました

まだ近くに居るだろうと探しましたが

見つかりません某電化量販店なので

広い人が多いので迷子届けは直ぐに出し

隈なく探すも見つからない


もう警察しか有りません


さて約6時間はたつ時でした私は探し周りと

何かに巻き込まれてないかと焦りと動揺に

最悪な事態を想像したりとクタクタに

なった時に警察から電話が入りました

○○警察署で保護されていますと連絡が

有りました、まず安堵しますが

その警察署は電車で40分位の場所でした


まだ4歳です!


人が多い為小さな子供が大人に付いて行けば

改札は通れてはしまいます。

本人には罪悪感などは微塵も無いので

意図も簡単でしょう

その駅は電車が多く止まっているので

彼は降りた様でした。

さぞかしワクワクしたでしょう


私は○○警察署に着き彼の顔を見るなり

泣きますが本人は、パパだ!と一言

笑いながら婦警さんと

お菓子を食べていました


事情を聞くと小さな子供が道路で

ウロウロしていると一般の方から

通報が有り保護されたの事でした。


下着に名前が書いて有ったので

迷子届けと一致して判明したでした。


警察の方は着ている服や身につけている

物には必ず名前を書いて下さいと

アドバイスを受け今後本格化していきます


警察署ではまたですか!と言われる

有名人になり

ここから彼の迷子武勇伝が始まり


私の精神が刻まれて行くのです、、